プロフィール



氏名  岩腰 清

昭和29年11月生まれ

岐阜県中津川市在住

E-MAIL kiyo_iwa@takenet.or.jp


趣味が多い人間で、その一つ一つが結構長く続いています。

 アマチュア無線(JH2OIT)は高校時代から始め、第2級アマチュア
無線技師の免許を持っています。今では144と430のモービルのみで
すが、かつてはCWを中心として、世界に電波を出していました。コンテ
ストも頑張っていました。

 大学時代始めて経験した献血も、今では趣味となっています。もうすぐ
目標の100回には到達します。といいながら、2年経ちました。
H14.10.26、やっと100回達成!30年位かかったわけです。

 4年生で始めて、コンピューターというものを操作しました。       
ミニコンと呼ばれた、HITAC10でアセンブラ言語を使ってプログラミング
をしていました。ディスクもディスプレイもなくて、紙テープに穴を空けて読
み込ませており、デバッグも大変な作業でした。               
 マイコン0号(借り物だったので)は、日立のベーシックマスターでした。
グラフィックなんてとんでもないというものでしたが、遊びました。     
 マイコン1号は、SHARPのMZ80Bでした。クリーンコンピューターと
言われ、かなり遊べました。2号は同じくMZ2500。これも名機だと思っ
ています。3号、4号、5号は、EPSONと富士通で、ペンティアムなんて
知りませんでした。しかし、友人から富士通のFMVを安く買ってとうとうペ
ンティアムの133メガになりました。時代がどうであれ、私にとっては速い
パソコンが手に入りました。                          
そしてとうとう自作パソコンに挑戦し、2台も作ってしまいました。CPUは
K6−2の300メガ。びっくりするくらい安くできました。楽しかったー。 
でもここから自作の魅力にはまり、4台も作ってしまいました。当然LAN
で各部屋に繋がっており、息子たちもインターネットを体験できるように
なりました。                                
そのうちの1台はLINUX(TurboLinux)にしてみました。昔のキー
操作に似ているので、一生懸命本を読みながら頑張ってます。

さらに、趣味で「初級システムアドミニストレータ」の試験を受けたところ
見事1回で合格しました。若い者には負けられません!!!!

 あと、マラソンと組み木があります。                     
 フルマラソンは、いびがわマラソンのみ参加しています。あとはハーフ
やら10Kmやらで、大会参加回数は100回を超えました。もちろんと
ても遅いので、いつも参加賞しかいただけません。           
 組み木は、小黒三郎という方の作品集を真似して作り始めました。今
ではかなり上達しました。子どもにも、大人にも好評です。        

 こんなことばかりやっていますので、いつも女房に怒られています。

 こんな人間ですが、今後ともよろしくお願いします。