●盆栽人生 どんぐり島 TOP●


‥……――――☆どんぐり島 話題集(画像 履歴)――――……‥



どんぐり君ドングリ コナラ


画像のみの更新履歴も含む


【どんぐり林ライブ】 ドングリ剪定! 林ライブ!
平成16年6月 22
ドングリ盆栽のすばらしさ! 綺麗さ! 良い時期です!



【ミニ盆栽】 師匠と弟子 6月葉刈りの季節  5月の新梢掛けがポイント!
平成16年6月 5日
師匠のシデ盆栽のすばらしさ!
また、私の楓挿し木盆栽、どんぐり盆栽も充実してきましたよ!


コナラ萌芽更新! 今後もお楽しみに!
平成16年5月16日


【H16 ドングリ盆栽 植替え】  【どんぐり島 嬉しい お便り】  【澤さんコレクション】ミャンマー報告  
平成16年3月21日

春のどんぐりミニ盆栽 植替え    右記 更新


【どんぐり島 嬉しい お便り】    【森・森林の公益機能 森林とは】
平成16年3月 7日

上記 更新


【どんぐり盆栽 冬の剪定 我が家のドングリ盆栽】    【盆栽師匠】プロです  【どんぐり林 誕生から1年の結果】
平成16年2月29日

画像とコメント更新



【森林の生態系】  
平成16年2月28日

森林の生産者・消費者・分解者  【H16 ドングリ盆栽 剪定 我が家のドングリ盆栽】
そして、水源涵養機能。



【どんぐり盆栽 冬の剪定 我が家のドングリ盆栽】  
平成16年2月22日

2月どんぐり盆栽 冬の剪定 春の植替えを待つ。
どんどん 出来てゆきます!


【ユニークどんぐり マテバシイ追加】  
平成16年2月22日

山口県の「ひろぽん」こと 三浦さんからユニークなマテバシイを頂きました。
こんなマテバシイ見たことないぞ!!



【盆栽 天然樹】  
平成16年2月15日

 自然がおりなす技、私の付近の天然盆栽樹 (長野県木曽谷付近)
 やはり究極の盆栽は、天然樹に学ぶのでしょうか・・


【ミズナラの四季】

【コナラの四季】

【その他落葉広葉樹(どんぐり)】
                          
平成16年2月 8日

落葉広葉樹ならではの、秋そして冬の姿・・
日本の四季があるからこその美しさ! 四季って素晴らしい!


【森林・森の公益的機能】  
平成16年2月 1日

森林・森の公益的機能 雑木林の主役・脇役のドングリたち
こんな機能があるんです。


【樹木の葉痕 こんな不思議な・・】
平成16年1月24日

樹種は何だと思いますか・・?
葉の付いていた後というのは本当に面白いですね!


【コナラ 昆虫 冬芽 植物連鎖W】
平成16年1月18日

ドングリの冬芽観察、とっても楽しい発見があります。昆虫・植物連鎖W


【コナラ 寄せ植え 雑木林の主役 拡大画像】
平成16年1月10日

雑木林の主役 コナラ寄せ植え
来春からが楽しみな 寄せ植えです。


【常緑樹 ドングリ種類別 特徴 カシ・シイ類】
平成16年1月10日

こちらは(カシ・シイ類)常緑広葉樹のドングリ各種の特徴を画像とテキストで紹介!


【ドングリの各部の名称】
平成16年1月 4日

ドングリの各部の名称を紹介!


【森 ドングリを主体にした特用林産物】
平成16年1月 1日

森林・森のどんぐりたち  
  ドングリを主体にした特用林産物 いろいろ有るんですね!


【落葉樹 ドングリ種類別 特徴】
平成15年12月 23日(天皇誕生日)

落葉広葉樹のドングリ各種の特徴を画像とテキストで紹介!


【どんぐり 簡単育て方】
平成15年12月 21日

どんぐりの簡単育て方・・
勢いが良ければ1年で70cm以上に育つ!!


【森・森林 紅葉のメカニズム】
平成15年12月 21日

森林・森のどんぐりたち  
  紅葉のメカニズム 自然は素晴らしい!


【森・森林を守る法律】
平成15年12月 21日

森林・森のどんぐりたち  
  森・森林は、こんな法律のもとに管理・保護されているんですね!


【素敵な我が家の盆栽U】
平成15年12月 14日

我が家の素敵な盆栽もご覧あれ
15年間の様子(盆栽歴は23年)


【森・森林・樹木・自然の資格試験】
平成15年12月 6日

森林・森のどんぐりたち  
  森・森林・樹木・自然の資格試験、こんなにいろいろ有るんですね!

【どんぐり クッキー 】
平成15年11月 24日

絶対癖になるでしょう!!
こんな美味しいもんほかのお菓子に有りません。

【どんぐり レシピ どんぐり簡単調理】
平成15年11月 24日

マテバシイ・スダジイ 炒ったり・揚げたり スダジイは
本当に良い食材です。

H15年11月22日 電子メール
平成15年11月22日

楓(トウカエデ)の種を実生したい方にプレゼントします。(無料)先着15名様くらい。

数は15粒程度です。欲しい方はメールください!

唐楓は、盆栽界でも人気の樹種で、強健で作り易く、街路樹などにもされます。

今後、細物の自然体樹形や、実生ならではの寄せ植えなどを公開する予定です。
ご一緒に楽しみませんか・・ どんぐりも良いけど  ・・・も良いですよ。


【どんぐり林 紅葉始まり】
平成15年11月 22日

盆上の紅葉はコナラです。
赤や黄色に色付いています。
同じコナラでも、それぞれの樹の勢いで変化が出るんでしょう。


【お便り 紹介】画像はオニグルミ
平成15年11月 16日

小学校のお友達でしょうか
こんなお便りが・・

本当にうれしいお便りです。


【ミズナラ 自然界の素晴らしさ】
平成15年10月 30日

どんぐりが落ちた後、落ち葉がそれを覆うのです。
発根が確認できます。
素晴らしい自然の、木漏れ日の中で!!


【ミズナラ 紅葉 拡大】
平成15年10月 30日 

日本ど真ん中標高800mミズナラの紅葉です。

すばらしい青空と、ミズナラの白い肌・・!!サイコー  サイコー !!
ですう!。


【ユニーク どんぐり】
平成15年10月 26日 ユニーク どんぐり

どんぐり拾いって本当におもしろいですね!
こんなどんぐりが有るんですよ。


【コナラどんぐり 寄生虫】
平成15年10月 12日 コナラどんぐり

まさに、植物連鎖 コナラに寄生する昆虫!


【アベマキ 拡大】
平成15年10月 5日 アベマキどんぐり

アベマキの大木の下では、もうこんなに根を出しています。
厳しい冬を乗り越えるために!


【どんぐり 植物連鎖U】
平成15年9月 21日 コナラどんぐり

コナラに寄生した虫こぶ(吸汁昆虫)
中身を見てみましょう。


【早くもどんぐり拾い】
平成15年9月 17日(水) アベマキどんぐり
もうどんぐり拾いが出来ました。  暑い日が続きますが秋です。
アベマキの大木の下で・・


【コナラ どんぐり】
平成15年9月 7日(日) コナラどんぐり 殻斗(帽子)に黒い点が見えますが、これがハイイロチョッキリが卵を産みつけた跡です。
これについては、また後日詳しく更新します。
お楽しみに!本日の更新はこれで精一杯!


【アベマキ どんぐり】
平成15年8月29日(土) リスです!  野ネズミではこんなに破壊することは出来ないでしょう!
夕立で落ちたアベマキどんぐりに、植物連鎖です。
本格的な、ドングリの季節前、しっかりと森林では動物が・・


【ナラガシワ どんぐり】
先端がくぼんでいますが、中身は詰まっています。 次回更新は、チョッキリ虫による・・大木の下!

【長寿梅 すばらしい香り】
盆栽界で1番の香り・・ すばらしい柑橘臭・・ 嗅いだ経験の無い方は是非是非 !! 病み付きです!

【コナラ 寄せ植え】
今年の天候のせいで・・ このキノコです。平成15年7月15日 コナラですからナラタケでしょうか(笑  不明です。 しかし、キノコの香りは良いです。コナラ林の生態系「分解者」登場!

【ナラガシワ ドングリ全体】
ナラガシワのどんぐり  平成15年7月5日  このドングリ、こちらでは8月の下旬に落ちてしまいますが、何とか充実しています。

【コナラ 盆栽 針金がけ】
コナラ盆栽  平成15年6月22日
どんぐり盆栽 針金はずし。 1ヶ月半もう食込んでます。
早速、針金はずし!

【コナラ寄せ植え 盆栽】
コナラ盆栽  平成15年6月22日
梅雨時・・ しょうがないですね! しっかり油虫が付いています。
梅雨の晴れ間に消毒を! これは、消毒後下に落ちた、にっくき油虫です。

【コナラ寄せ植え 盆栽】
コナラ盆栽  平成15年5月25日
針金で枝の基本を作ります。

【アベマキどんぐり盆栽】
アベマキ小品盆栽  平成15年5月5日
春伸びだした新梢を、針金でちょっと抑えればもう芸術の世界です!
ある程度小枝が出来るまで針金でおさえ、後ははさみ作り・・

【どんぐり林 新葉 芽吹き拡大】
どんぐり林 盆栽  平成15年4月26日
盆栽は、剪定・植替えで自然樹より遅れます・・
しかし、ビロードの様な新葉はなんともいいですね!

【どんぐり林 完成
どんぐり林  平成15年4月5日
コナラどんぐり林 2年間の成果です。 植え替え直し・・ そして来春へ・・

【どんぐり 生態系
どんぐり 生態系 平成15年3月15日
コナラ大木の切り後  隠れていた昆虫跡に・・! いろんなドラマが・・

【どんぐり 生態系
どんぐり 生態系 平成15年2月2日
1月下旬アベマキの大木の下で、野ネズミ(アカネズミ・?)の餌になり、そして ゾウムシにも食べられています。
まさに 植物連鎖・生態系です。

【どんぐり 髄と冬芽
髄 ずい 冬芽 平成15年1月19日
星型・その他いろんな髄(枝の中心の柔らかい部分) 冬芽なかなか面白い


どんぐり 葉痕
簡単 どんぐり盆栽!平成15年1月19日
これはオニグルミの葉痕(葉の付いていた跡)まるで「ひつじ」です。まだまだ面白いのが有ります。


【簡単!どんぐり盆栽】簡単 どんぐり盆栽
簡単 どんぐり盆栽!平成14年11月20日
H14 10月9日取材 富士重工業株式会社 月刊 PR誌 めざせ!ウイークエンドマスター 「カートピア」取材 簡単 どんぐり盆栽!

【森林インストラクター岐阜研修会】研修会
H14 11月9日・10日 森林インストラクター岐阜研修会が有りました。来年受験・・ しかし、季節外れ予想外の天候にインストラクターの先生方も びっくり・・・

【アベマキ どんぐり 拡大】アベマキ
H14 10月27日 アベマキ こんなに大きなものから、小さなものまで・・ 同じアベマキです。

【ミズナラ どんぐり 拡大】ミズナラ
H14 10月20日 私が一番可愛いと思っている、ミズナラどんぐり・・・

【どんぐり レシピ】コナラ クッキー
H14 10月14日 うまい 香ばしい コナラ クッキーが出来ました。

【どんぐり拾い アベマキ】アベマキ
H14 9月29日 今年も、アベマキ 一番どんぐり拾い...

【澤さんの 珍しい世界どんぐり】どんぐり
H14 9月21日 こんなドングリ 見たことありますか..??!

【ドングリ 8月大木の下で】大木の下
H14 9月7日 ドングリの木下では、こんな ドラマが...!

【ドングリミニ盆栽夏 一部報告】ミニ盆栽
H14 8月16日 春から4〜5ヶ月でこんなに..一部紹介!

【ミズナラ どんぐり 拡大】ミズナラ
H14 8月16日 ミズナラどんぐり 今年はミズナラ 豊作です。

【ナラ カシワ どんぐり 拡大】ナラガシワ
H14 8月9日 ナラ ガシワどんぐり  ふっくらしてきました...

【ナラ カシワ どんぐり 拡大】ナラガシワ
H14 7月22日 ナラ ガシワどんぐり  小判の様な どんぐり...

【カシワ どんぐり 拡大】カシワ
H14 7月12日 カシワどんぐり  殻斗のみで、ドングリはまだ見えません。

【コナラ どんぐり 拡大】コナラ
H14 6月30日 この時期に第2弾..?  受粉していないこのドングリは、秋に実るんでしょうか?!

【ミズナラ どんぐり赤ちゃん 全体】ミズナラ
H14 6月22日 ミズナラ 今年は豊作です!

【マテバシイどんぐり 発根 全体】マテバシイ 発根
H14 6月13日 あきらめたマテバシイどんぐりの発根!

【アベマキどんぐり 全体】アベマキ2年間
H14 6月1日 左は今年ドングリの赤ちゃんになりました.. 右は、今年ドングリになります。
つまり  2年を要してどんぐりに.... アベマキです!

【カシワ ドングリ 全体】ミニ盆栽 へ
H14 5月25日 コナラ ミニ盆栽の卵です。 こんな風にドングリの素晴らしい根を生かして...

【カシワ ドングリ 全体】アベマキ
H14 5月25日 カシワのドングリは、葉からすると大きそうに思えますが.. アベマキや、クヌギより小さいんですよ。 秋が楽しみです。

【ドングリ 発根 発芽】アベマキ
H14 5月11日  学校の教材にも使えそうです(笑   なかなかの出来栄えです!アベマキどんぐり

【カシワ 雄花 拡大】
H14 5月2日  カシワ どんぐり 雄花が満開です..今年秋はどんぐりが楽しみです。

【ドングリ コナラ芽 展開】
H14 4月28日  コナラ芽の展開を詳しく観察 雌しべ・雄花。

【ドングリを食】
H14 4月20日  ドングリの食 コナラ新梢と雄花のてんぷら、香ばしい。

【ドングリ 根】
H14 4月13日  ドングリの根は すばらしく すごい、それを利用しミニ盆栽へ

【14年4月7日 拡大】
H14 4月7日  いよいよ動き始めた.. 砕石に植えつけたコナラ..

【14年度 作成 ミニ盆栽】
H14 4月1日  14年度に作るドングリ(コナラ)と、つる梅もど..き
楽しみな1年になりそうです。 

【レレレ.. 寄せ植え?】
H14 3月  失敗のドングリ盆栽 ドングリ林(寄せ植え) 
こんなに簡単には、やはり盆栽は出来ませんね...!! 良い教訓です。 

【拡大】
H14 3月25日(月)  水道法のある国家試験.. 免状にこんなドングリが...何でしょう?? 
毎日口にする水道 きっとよほどドングリがひたしみ易いんでしょう。 嬉しいです。 

H14 2月12日(火)  寒く暗い冷蔵庫の中でもこのとおり.. 3月コナラの根に針金掛け!! 左は、 ナラガシワ無料配布の冷蔵庫保存です! 
【我が家盆栽たち】
H14 3月17日 昨年 1年前の状態と比較 なかなか良い出来です。
【世界のドングリたち】
平成14年1月20日  澤さん 世界のドングリ百科 いろんなドングリが....
【ミニどんぐり盆栽 1シーズン】
H14 2月10日 盆栽と呼べるかどうか..? 1シーズンの成果です! 1シーズンでこれだけ.. タイシタモンダ(笑

H14 2月12日(火) コナラ無料配布の冷蔵庫保存です! 寒く暗い冷蔵庫の中でもこのとおり..

平成14年1月元日 コナラの常温保存、凄い根 これを小品盆栽に!

 【我が家の盆栽たち】  
H14年1月13日 針金掛け。 山取りからよく出来たと思っていますが.. 世間の評価は..?

 【我が家の盆栽たち】  
H14年正月 針金掛け。 接木ですが、思い出の1樹..  可愛くて.. 手放せません。 今回は、大々的な剪定と針金掛け。

 
平成13年11月23日 快晴の中 つるうめもどきの 綺麗な実!

【ドングリ世界の葉】
熊本県 澤さん から頂いた世界ドングリ葉とドングリ!

平成13年11月2日 我が町の文化展での展示用ドングリ 素敵でしょう!

平成13年10月21日 コナラの拾いたてを 砕石に植え込み 結果はいかに15年の春に結果が..

平成13年10月13日 ミズナラどんぐり なんとも可愛い。

平成13年10月7日 成長もそろそろ終わりに近づいたミズナラ、 隣直径2cm 1円玉!

平成13年9月18日 近所のそば畑 彼岸花とのコントラストが、プロ並み..?