盆栽人生 どんぐり島 TOP


‥……――――☆ユニーク どんぐり――――……‥





こんなにユニークなどんぐが・・


 
平成16年10月9日

双子のミズナラどんぐり・・
爪のようにも見えます。

ミズナラどんぐり




拡大       
平成16年2月22日

山口県の「ひろぽん」こと 上野さんが発見し送ってくださった丸いマテバシイどんぐりです。
普通マテバシイは、鉄砲玉のように細くとがっていますが、これは不思議丸っこく太っちょです。
右は場所です。

ドングリ研究家 澤氏より
 どんなドングリでも「えぇ〜」と言いたくなるような意外な形をしたドングリありますよ。マテバシイもころころしたものからやせ細ったものまで見かけます。人間と同じで顔や体つきも十人十色のようにドングリの形それに毛の生え方など違います。クヌギでも熊本の里山で見つけたドングリですが、ドングリの横幅の倍以上の長さのものがありました。3センチ位ありました。そのドングリは長玉タイプです。オキナワウラジロガシもコロコロタイプが普通ですが細いタイプもあります。ナラガシワなどは今までに四つのタイプを見つけました。ドングリは交雑種が多く、判別が困難な事もあります。ほとんどのドングリにこのような形状の違いが見られます。いろんな場所に行って観察するのもおもしろいですよ。澤治彦 氏

マテバシイどんぐり


本当にユニークなどんぐりですね、こんなのが本当にあるんです。
どんぐり拾いって、おもしろいです。

ミズナラどんぐり

これもミズナラ どんぐり
可愛らしいドングリ左と、まるでバナナの様などんぐりです。


左は、ナラガシワどんぐり
右は、ミズナラドングリです。
まだ若い頃のどんぐり(梅雨時)


謎の円盤を思い浮かべそうな、ナラガシワドングリです。


充実しきっていない、9月上旬のドングリ。
カシワドングリです。


これは何だと思いますか?

せんべいが美味しい、   栃のみです(トチ)。