title.gif (22239 バイト)
アンケートから

security.gif (5131 バイト)


 ホームページにて、アンケートを実施したところ、多くの方から、ご意見をいただきました。その内容をまとめました。御回答いただいた方々ご協力ありがとうございました。アンケートの結果明細については、今後掲載したいと思います。尚、アンケートは、このような質問で行いました。

インターネットの利用目的 仕事 ■ 10%
  趣味 ■■ 20%
  両方 ■■■■■■■ 70%


どんなことに活用していますか
また、どんなことが便利ですか
趣味の情報探し。
雑誌その他のメディアより、早く情報が得られる。また、雑誌などに掲載されているURLからより詳しい情報をホームページなどから知ることができる。
■マルチメディア企画制作
番組制作にあたっての情報検索、収集源の一つとして利用。趣味はまだホームページをめくっていく程度。世界身近になった感じ。情報検索の手段としては、比較的、知りたい事に内容や、有無がはやくわかる。
■会社員
記事の執筆、編集、情報収集。企業情報の収集
■通信社記者
電子メール・Webによる事務的な連絡、Web,FTPによる講義ノート、演習問題、解答等の配布。自分で使用しているコンピュータに関する情報の収集
外国との通信は時差の関係もあってメールが代返便利です。また、公的機関、組織の案内、場合によっては論文なども、紙の冊子を取り寄せることなくWebで必要な情報が手に入る場合が多いので、重宝しています。
■大学助教授
文献検索、医療情報の取得、症例検討。よそに出かけずにいろいろな情報が得られるようになった。
■放射線科医師
情報検索・懸賞
知りたい事が、気軽に、簡単に知れるようになった。
■会社員
フリー・シェアウェア探し
本のオンライン注文、仕事の資料探し、自分の興味のある商品情報のチェック
暇つぶし
利用のコツが分かっている場合は、すごく早く情報が得られる
■情報・通信メーカー
生活の中で、情報にまつわるものごとでのすべては、インターネット中心に回っています。最新の情報/パッチの入手/提供/流通。
業界動向やニュース。天気予報。為替株価や商品市場情報
■コンピューターソフトウェア開発
情報収集。メールに利用。速報系のニュースが容易に手に入る。英語文献・論文がオンラインで読めるなど
■学生
使用することによって、いろいろに分野の情報が素早くそして、明確に知ることによって、知識として身につけている。いままで知らなかったことが、簡単に調べられるようになった。
■学生