title.gif (22239 バイト)

おわりに


 『21世紀情報社会を生きる』というテーマに取り組み、インターネットを中心に現状を調べてみて、現在は、まだ、問題が山積みであると言うことが分かりました。マスコミなどでは、去年インターネットについていろいろ騒いでいました。その影響で、ほとんどの分野は、96年大きく延びて、今年はそんなに延びていません。
このことで、インターネットを利用する人、接続するパソコンは一気に増えました。そして、数字的には、情報化が進んだととらえることもできます。
しかし、ブーム的な面も多く、使いこなせていないというのも多いと思います。結局、いままで横並びでみんなと同じ事をやってきた日本人が、みんなやっているから、そういう時代だからとインターネットを使っても、何ができるか分からない、つまり活用できないのではないかと思います。
よく、どういうことができるのか聞かれますが、これはその人ごとで見つける物であって、どんなことでもできる可能性はあるし、逆になんの役にも立たないかもしれません。
インターネットはあくまでも道具であって、テレビと違い、使う目的がなければ何の意味もなくなってしまうと思います。また、その分、その使い方を誤れば、ものすごい凶器になってしまうのも確かです。
高度経済成長では、一見豊かになったように見えますが、自然が減り、破壊が進み、ゆとりがなくなり...これも、まだまだ問題が山積みです。情報化をささえる?このパソコンでさえ、結局はゴミになってしまいます。それも数年で。こういうインターネットの中ではない問題も考えていかなくてはならないと思います。
これと同じ様なことを繰り返さないためにも、個人個人でじっくり見極めて、良い面(メリット)だけではなく、悪い面(デメリット)も考えていかなくてはならない時期にきているのではないでしょうか?
ここでは、時間の関係から、企業についてと、規制の問題等ができませんでした。特に規制については、これからいろいろ考えていかなければならないと思います。世の中でこれだけ自由なメディアははじめてだと思います。
僕としては、規制というものはしてはほしくないし、余分な法は必要ないと思います。(ただし、本当の犯罪と結びついたり、プライバシーを侵害したりする場合は別として)特に今は、まだ未熟なので、ここで余分な法や制度的なものを作ると、せっかくここまで成長したインターネットというものが台なしになってしまうようにも思います。ただでさえ余分な法律は多いように思います。
これからは、最低限の法は別として、個人個人で考えて、自主規制していくということが必要になってくると思います。
アンケートからも、企業では、ほとんどがパソコン、ネットワークがなければ仕事ができなくなるという結果でした。(ただこれは、アンケートの特性上そういう関連の方が多いためかも)実際、家の店でも、コンピューターで販売管理などをしています。こう、どんどん電気に頼っていって、電気がなくなったらと思うと、とても怖いものです。
まあ、高度情報社会によって、僕たちの社会が本当の意味で豊かになっていけばいいと思っています。
この地域でも、日本列島ど真ん中の他にも、中津川JCのサン・リバー・フォーラムでインターネットを町づくりに役立てるパネルディスカッションが行われ僕もパネラーとして参加しましたが、こうした身近な視点からすこしづづ、情報化に向けていろみんなで考えていくことが大切だと思いました。
21世紀、本当に情報社会になるかも分かりませんが、大きな流れとしては、この方向へ進みつつあるように思います。
インターネットはその小さなステップとして...

ここまでは、全般のまとめをしましたが、本研究に対する意見として、『1つにしぼった方がいいのではないか』とか『昔の研究(鰹の研究など)の方がおもしろい』という意見をたくさん頂きました。率直な意見本当にありがとうございました。
本当ならそうしたいところでしたが、夏休みの期間では、最初の計画でしかできませんでした。
この研究、夏休みだけではとうてい無理な課題なので、この調査内容をベースとして、暇なときにもっと深く追求していきたいなあと思っています。
この調査の事実上の目標としては、この急速なペースでインターネットなどが入ってきているので、数年後このページを開いてみたら結構おもしろいのではないかと思っています。(けっこう、どらえもんのような話に思えるかも知れないし、ここに書いた内容を遙かに追い越しているかも知れないし)
特に、僕たちが大人になったときに本当にあたりまえの現実になっていることかも知れないので。
そんな意味で、簡単な現状というものを残しておきたいと考えています。

尚、本研究を制作するにあたりまして、大変多くの方々にご協力いただきました。ご意見や、各分野の状況などを何も知らない僕に教えていただきまして、まことにありがとうございました。
これからも、より、充実させていきたいとおもっていますので、ご指導よろしくお願いします。
また、アンケートにも多くの方に御回答いただきありがとうございました。

また、以下の文献、雑誌はとても参考にさせていただきました。
ホームページとして参考にさせていただいたものは、各項目からリンクしてあります。いろいろな情報提供、また公開ありがとうございます。

情報化とは、ただデジタルデータになるというだけではなく、人が情報を上手に扱えるようになることだと思います。

21世紀 2001年まで あと

ヶ月 時間
すごそこまで来た21世紀。これからどうなっていくのか。
参考文献
インターネット白書 
 日本インターネット協会編
インプレス ISBN4-8443-4805-1
電脳への提言 
 各界有識者が語るデジタル社会の行方
アスキー出版局 ISBN4-7561-1091-6
Internet magazine インプレス
Internet ASCII アスキー
Internet ASCII 97 アスキー