title.gif (22239 バイト)

ホームページ開設から一年

privacy.gif (3512 バイト)

myhome.jpg (6110 バイト) 去年の夏休みをきっかけに、ホームページを開設して1年がたちました。1年前は、1日のアクセスが10〜20件だったものが、100〜200件になりました。 メールも1日に10通ぐらい来るようになりました。去年の一研究に関してもいろいろなご意見、反響がありました。インターネットによって、ただ学校に提出するだけではではない意見交流ができて良かったと思います。
また、フリーフェア、シェアウェアの公開でも、ご利用頂いた方から、ご要望やご意見等頂き、より便利なソフトを作ることができました。例えば、スタートアップ総合管理ソフトStartupEXと言うソフトは、最初、窓の杜のメーリングリストに質問として出た物ですが、結局解決できなかった物を、僕がソフトウェア化したものです。最初は10人ぐらいの役に立てればと思い作った物ですが、以外とこのようなソフトがあればと思っていた人が多く、いろいろなところで紹介され、また、多くの方に利用して頂いています。
バージョンアップした際には、ホームページに掲載したと同時に、10分で10件...1時間で100件とダウンロードがあります。そして、バージョンアップしましたと言う情報をメーリングリストに流すと、1万人ぐらいの人に配信され、また、その情報が他のホームページやメーリングリスト、また、パソコン通信へ広がっていきます。
このように、インターネットの情報伝達の早さを改めて実感しています。
また、僕のような、ぼーっとした中学生の作ったソフトをソフトウェア開発企画や、コンピューターの技術者など第一線で活躍する方々に利用していただけるというのも、インターネットの一面のように思います。
これからも、隙間に入り込んだソフト(あれば便利だけどみんなが気がつかないような)を作っていきたいと思っています。また、ホームページも、より充実したものにしていきたいと思います。