中津スバル「リフレッシュメンテナンス」
レガシィBLE
H17年式レガシィBLE 3.0R 6MT 走行約100,000キロ お預かり期間:約15日間
エンジンマウント交換
STI ピッチングストッパー交換
ラジエターアッパー&ロアタンク交換
ラジエターアッパーホース交換
ラジエターロアホース交換
クランクオイルシール交換
クラッチディスク交換
クラッチカバー交換
レリーズベアリング交換
フライホイールベアリング交換
クランクリヤオイルシール交換
クラッチオイル交換
ミッションマウント交換
フロントスタビライザリンク交換
フロントスタビライザブッシュ交換
トランスバースリンクFブッシュ交換
トランスバースリンクRブッシュ交換
ロアボールジョイント交換
フロントビルシュタインサスキット交換
STI アッパーマウント交換
スプリングシート交換
リヤスタビライザリンク交換
リヤスタビライザブッシュ交換
リヤビルシュタインサスキット交換
アッパーマウント交換
ラバーシート交換
リヤサスペンションフレーム交換
STI ラテラルリンクセット交換
トレーリングリンクブッシュF交換

トレーリングリンクブッシュR交換

ラテラルリンクアッパーブッシュ交換
リヤデフマウント交換
フロントハブユニット交換
リヤハブユニット交換
STI ブレーキホースセット交換
フロント&リヤディスクローター研磨
STI フレキシブルタワーバー取付
STI リヤマフラーセット交換
 
フロントビルシュタインサスキット交換
STI アッパーマウント交換
スプリングシート交換
リヤスタビライザリンク交換
リヤスタビライザブッシュ交換
リヤビルシュタインサスキット交換
アッパーマウント交換
ラバーシート交換
リヤサスペンションフレーム交換
STI ラテラルリンクセット交換
トレーリングリンクブッシュF交換

トレーリングリンクブッシュR交換

ラテラルリンクアッパーブッシュ交換
リヤデフマウント交換
フロントハブユニット交換
リヤハブユニット交換
STI ブレーキホースセット交換
フロント&リヤディスクローター研磨
STI フレキシブルタワーバー取付
STI リヤマフラーセット交換
《お客様から寄せらてた作業後の感想》
まず、一番感じたのは、加速のスムーズさです。
メンテナンスを受ける前は、まず、アクセルを踏んで、クラッチをつなぐとエンジンがよっこらしょと動いてから徐々に加速していく感じでした。
それが、メンテナンス後はクラッチをつなげばすぐに車が前に出て、すーっと、加速がスムーズに、伸びやかに、続いていく様子が体感できました。
6気筒がもともと持っている素性の良さを、しっかり味わえるようになりました。
それから、これが驚きなのですが、余計なノイズが減りました。
シューン、と回転が上がっていく音だけが耳に届きます。本当に気持ちいいです。
オイルの効果なのでしょうか?それにしてもふだんのオイル交換ではここまで、気持ちよくはなりません。何が違ったのでしょうか。本当に驚いています。

マフラー、本当にいい音ですね。
以前は低温の魅力だったのですが、心地よい高音も聞こえます。
上品なエンジンに、少しスポーティさが加味されて、ああ、これぞspec.Bっていう感じだな!と思いました。
でも「どや、スポーティやろ!」といったような押しつけがましさは皆無です。
このバランス感覚はすばらしいです。大人が移動を楽しむための道具として最高です。
STIのホームページでは、空ぶかしするときの音のみが紹介されていますが、普通に乗るときの音も、是非聞かせて欲しいですよね。
こんなにいいものなら、もっと早く購入しておけばよかった!と思えます。

足回りはすごく、快適です。
ブッシュ交換のおかげか、段差を乗り越えるなどしたときにした金属音がなくなりました。
前は、足回りも堅かったからなのか、ドシャン、ガシャンという音が時折聞こえました。
しかし、今はまったくそんな音はなく、トントンという音とともに、スムーズに走る印象です。
かといって、ものすごくロールが大きくて困る、ということもありません。
ビルシュタインのサスペンションも、上質さの演出に、非常に役立っています。

ハンドリングも変わりました。
もともと堅めの足回りで、ハンドルを切れば「きゅっ」と曲がる印象だったのですが、
乗り心地に柔らかさがあるのにも関わらず、切り始めへの応答はものすごくいいです。
柔らかい感じなので、メンテナンス前より切り始めへの応答が遅れそうな印象なのですが、それがないんです。不思議な感じです。
むしろメンテナンス前のときのほうが、古い車が持つゆるさ、
「どっこいしょ」といって曲がっていく印象が強かったような気がします。
メンテ前はあまりロールしていないのに、一拍おいてから曲がる感じ、メンテ後は、軽いロールと同時にハンドルを切った方に向きが変わっていく感じです。
本当に面白いです。

リフレッシュメンテナンスは 『点検→見積もり→整備』 お問い合わせはメールで info@b-faction.com

リフレッシュTOPへ戻る