Gateway solo 9300

ホーム 上へ


2000/05/05

 前ページに書いたように、5年間使ってきたSHARPのメビウスが壊れてしまいました。仕事に使うために、無くてはならないノートパソコンです。そして、さらに僕の大いなる趣味でもあります。仕事と趣味に使用できるコンピュータ選びが始まりました。

 まず、目につけたのはDELLのInspiron 5000。7500 と比較して、厚さが薄いのが気に入りました。ディスプレーは、15インチ。ともかく画面の大きいのが今回の目標です。5000 にも15インチ、SXGA+(1,400×1,050ドット)というのが、魅力です。
 そして、発注。がしかし、液晶ディスプレーの能力表示の曖昧さに気づき、取り消しました。どうも、この会社とは相性が悪い。

 次は、Gatewayです。ここは、迷わず、solo 9300 です。15.7インチという業界最大のディスプレーが売りです。解像度は、1,280×1,024ドット。DELLより、少ないのですが、このくらいが使用限度かなという判断を下しました。
 9300は、ビデオ編集もできるのが気に入りました。雑誌によればSONYのVAIOに対抗ということですが、通販だけあって金額的にはこちらの方がお値打ちです。

 ここにあげた以外にも数々の、決定要素があるのですが、Gatewayに発注しました。


Gateway solo 9300

 左が新愛機 solo 9300です。この向きで見ると画面の大きさをあまり感じないかもしれませんが、15.7インチ液晶というのは大きいです。家のデスクトップの17インチ液晶と比べてもひけを取りません。1280×1024ドットという解像度もまずまずだと思っています。
 9300の良さは、バッテリーの持ちという点でも感じます。3時間は仕事ができます。いったい何が違うのかは、長年コンピュータに触ってきたにもかかわらずわからないのですが、この点でもかってよかったと思っています。

 ディスプレーが大きい分、外観の大きさも相当なもんです。A4ファイルサイズというより、B4サイズといった方が近いかもしれません。今まで使っていたアタッシュケースにどうにか収まるんで幸いでしたが、この大きさは持ち運ぶ限界かもしれません。厚さは40mm。これのおかげで持つのにはそれほど困らないのですが。

 ビデオ編集やDVDの映画を見たりしてみましたが、やはり画面の大きさがある分、快適です。ヘッドホンをつけて映画をこの画面で見ても結構いけました。

 これから、如何に使っていくか。うーん、楽しみです。

ホーム 上へ