新しいノート

ホーム 上へ


 我が校の松前先生が、使っていたノートが壊れ(全く立ち上がらないという状況で修理すると80Kかかるという)新しいのを探すことになった。

 まず、CANONのイノーバの販売店改造版を購入(CPUを233MHz化)。しかし、これもまた調子が悪い。仕事中に電源が切れるという現象が。返品。

 そして、ゲートウェイの9100をインターネットで注文。3週間ほどかかると言うことで今到着待ちの状態だ。

 今、どこのどの機種がいいのかを考えている。(一つ買うともうすぐに次の機種を考え出してしまう。これではいつまで立っても幸せはやってこないはずだ。)
 そうした結論が、ゲートウェイの9100シリーズ。CD−ROMとFDD一体のユニットのお陰で、ALL IN ONEを実現している。14インチXGAのディスプレーもいい。
 次にそして今買うなら、これだと思っている。

 しかし、一台デスクトップがあるといい。友人は手作りを勧めるが、それもいいかもしれない。SOHO(Small Office Home Office)について、いろいろな雑誌に掲載されている。

デスクトップを買いたい理由の一つは、家庭内LAN。そして、インターネットISDN化。
MN-128SOHOというダイヤルアップルータがあるという。(http://www.bug.co.jp/mn128/mn128_soho.html)ISDNやるならこれがおもしろそう。そして、家庭内でLANも構築できるし。そのために、デスクトップ。

 今使っている、MEBIUSをうんと使って(わがままだけど、結構気に入っている)やっぱり次はデスクトップ。

 あっちへこっちへのとりとめのない話になったけれど、やっぱり次はデスクトップだな。

ホーム 上へ 進む