付知川メガ鮎ランキング(9/20まで) の結果表を公開しました。

       

       ◎9月21日(月) 晴れ 平水 濁りなし

        付知川メガ鮎ランキング(9/20まで) の結果表を公開しました。

       ◎9月18日(土) 雨 やや増 濁りなし

        28.0cm 175gを登録しました。不安定な天気となっていますので増水に注意して下さい。

       ◎9月17日(金) 曇り/雨 平水 濁りなし

        川の事故が多くなっています。増水等に十分な注意をお願いします。

       ◎9月16日(木) 晴れ 平水 濁りなし

        下流の釣り専用区でも釣果が出ているようです。

        明日の午後からの雨は、適度な雨量で済むよう願っています。

       ◎9月15日(水) 晴れ やや高 濁りなし 朝の水温17.5度

        早朝はヒンヤリ、日中は暑い日となりました。

        9/20までの付知川メガ鮎ランキングは3名の登録となりました。皆さん、頑張って下さい。

       ◎9月14日(火) 曇り/雨 やや高 濁りなし 午後から雨が降り出しました。

        この週末はまずますの釣果があったようです。

       ◎9月13日(月) 晴れ やや高 濁りなし

         今朝は肌寒く感じるくらいでしたね。今週末の天気は何だかビミョーな感じ…。

        メガ鮎ランキングの1回目の締め切りは9月20日です。雨が降る前にメガ鮎GET!!にお越しください。

 

                         ◎9月10日(金) 晴 約40cmの増水 濁りなし

         濁りは取れてますので、水位は高めですが竿は出せそうですね。

         ◎9月9日(木) 雨/晴 70〜80p弱の増水 ささ濁り

         また増水してしまいました。今週末はいいかもって思ってましたが残念です。

      

 

                       ◎9月8日(水) 曇り/雨 約30cm高 濁りなし

       ◎9月7日(火) 晴れ/曇り 約30cm高 濁りなし

       ◎9月6日(月) 晴れ/雨/曇り 約40cm高 濁りなし

        夕立のような雨が降り、水位が下がってきません。

       ◎9月3日(金) 雨 約50cm高 やや濁りあり

       ◎9月2日(木) 雨/曇り 約70cm高 濁りあり

        不安定な天候となっています。

       ◎9月1日(水) 曇り やや高 濁りなし

        田瀬橋で14時30分までに21尾 17〜24cmの釣果がありました。

        ▼釣り専用区を除く区域で明日の正午から網が解禁となります。

       ◎8月31日(火) 晴れ/曇り やや高 濁りなし

        ローマンヤナ前に居た釣り人からの情報では、10時〜14時までに5尾(15〜25cm)、

        3尾バラシ。白泡の流れの強い所では良型が掛かったようです。

       ◎8月30日(月) 晴れ やや高 濁りなし

        水位も下がってきて釣果も良くなってきました。ヘチから新アカも付き始めてきましたが、

        流心はまだのようです。立ち位置が重要となっています。

       ◎8月27日(金) 晴れ 約30cmの増水 濁りなし

       ◎8月26日(木) 晴れ 約40pの増水 濁りなし

        水位が下がってきて渓相の変わった場所も確認できるようになってきました。

        まだ、アカの付いていない状態だと思われます。

       ◎8月25日(水) 曇り 約50pの増水 濁りなし

       ◎8月24日(火) 晴れ 約50pの増水 濁りなし

        付知川は石が動き白川状態ですが、付知町・田瀬では高水状態でも釣果があったようです。

        ※ 明日の正午から付知川以外の河川では釣り専用区を除く区域で網が解禁となります。

        ※ 組合からのお知らせ下に「付知川メガ鮎ランキング」のお知らせを掲載しました。

         今年は、前期・後期と総合に分けましたので、皆様の参加をお待ちしています。

       ◎8月23日(月) 雨/晴れ 約70pの増水 やや濁りあり

       ◎8月20日(金) 曇り 約70pの増水 白っぽい濁りあり

        この週末も不安定な天気になりそうです。

    

   ◎8月19日(木) 曇り/雨 約1mの増水 濁りあり

 

       ◎8月18日(水) 曇り/雨 約1m以上の増水 濁りあり

 

       ◎8月17日(火) 曇り/雨 約1m増水 濁りあり

        今回の雨で全ての河川が増水、河川状況が確認でき次第お知らせいたします。

 

       ◎8月16日(月) 曇り 1m増水 濁りあり

 

       ◎8月10日(火) 曇り 増水

 

       ◎8月9日(月) 雨 増水〔台風のため〕

 

       ◎8月6日(金) 晴れ 平水 濁りなし

        急な増水に注意して楽しんで下さい。

 

       ◎8月5日(木) 晴れ/一時雨 減水中 付知町で28mmの雨が降り約30cm増水しました。

        強い濁りではないので、明朝の水位は若干高いですが、濁りは取れると思われます。

 

       ◎8月4日(水) 晴れ/曇り 約20p高 濁りなし

 

               ◎8月3日(月) 晴れ 約20p高 濁りなし 

                             今日もホントに暑かったですね(;'∀') 今夜も雷雨は大丈夫そうなので水位も下がって

         きて釣りやすくなってくると思いますよ。皆さん付知川へ来て下さいね!!

 

        ◎8月2日(月) 晴れ 約40p高 濁りなし

         昨日の夕方の雷雨で増水しました。今日は雷雨は大丈夫そうな感じです。

 

                       ◎7月30日(金) 晴れ やや高 濁りなし

        後期放流が完了しましたので、お知らせいたします。

        後期放流をしていない下流域も鮎の姿が確認できるようになってきました。

        後期放流を行うと元々の鮎が騒ぎだして良く掛かるようになりますが、細仕掛けは不可。

        切られない仕掛けで、お出かけ下さい。        

        7月29日 岐阜県魚苗センター 海産F1 500kg 30g前後/尾

          福岡大橋・下たきど・杉立下流・杉立・彦サ淵・島田橋・田瀬区民会館・島崎建材・溝尻

          南大橋・若宮大橋・中央橋えん堤下・塔の岩

        7月30日 琵琶湖産 遡上鮎 300kg 30g前後/尾

          安保電機下・ローマンヤナ前・栗本橋・平瀬・碧酔山荘・吉村オトリ店

 

       ◎7月29日(木) 曇り/晴れ 平水 濁りなし

 

        ◎7月28日(水) 晴れ 平水 濁りなし

         29.30日と後期放流を実施します。

 

        ◎7月27日(火) 曇り/一時雨 平水 濁りなし

 

         ◎7月26日(月) 晴れ ほぼ平水 濁りなし【ライブ画像は写真下です。】

         連休は昨日を除き毎日夕立があり、下流域では水位が高く竿出しが難しい水況でした。

         田瀬から上流では沢山掛けられて満足して帰られた方が沢山みえたと聞きました。

         そんな中、26cmを掛けられた方から写真を頂きましたので掲載いたします。

         後期放流は2日間延期しましたが、後期放流後は鮎が騒ぐため良く掛かりますので、

         週末の釣行計画に付知川を加えて頂けると嬉しく思います。

 

        ◎7月24日(土) 晴れ やや高 濁りなし

         21日の情報ですが、田瀬区民会館から島田橋にかけて63尾 19~24cmの釣果がありました。

         体高もあって良い鮎が掛かっています。是非、お出かけ下さい。

 

         台風が心配ですが、27日・28日に後期放流800kgを実施します。

        ◎7月21日(水) 晴れ やや高 濁りなし

         水位も下がってきて釣りやすくなってきました。

         掛かるとパワーがあるのでワンランク仕掛けを上げた方が良いでしょう。

 

       ◎7月20日(火) 晴れ 約20cm増水 濁りなし【ライブカメラは鮎の写真下です。】

         島田橋上流に居た釣り人の鮎の写真です。11時~13時過ぎまでに8尾 19~21cm

       

 

       ◎7月19日(月) 晴れ 約20cm増水 濁りなし

        ★ 17日に中津川ビギナーズエリアでの鮎友釣り体験会に参加された方、ありがとうございました。

         やや高の水位でしたが、楽しめたのではないかと思います。これを機に本格的に始められたら、

         嬉しく思います。

         後期放流を7月27日・28日に800sを実施します。放流箇所は実施後にお知らせいたします。

 

       ◎7月16日(金) 晴れ 約30cm増水 濁りなし

        暑くなって水位も下がってきており、釣り人は少ないですが釣果も出ているようです。

        水位は高いですが、竿を出されてはいかがでしょうか。

 

       ◎7月15日(木) 曇り/雨 約40cm増水 濁りなし

 

       ◎7月14日(水) 晴/雷雨 増水 濁りあり

        今日も午後から強い雨が降り増水しました>

        この2週間 水位が高い状態が続いていますが そろそろ梅雨明け・・・ですよね。

        もう少しの辛抱です❕

 

                        ◎7月13日(火) 曇り/雨 増水

        夕方、付知川の支流、横川上流で豪雨があり増水しましたが、

        短時間でしたので、水引は早いと思われます。

 

       ◎7月12日(月) 曇り/雨 増水

        40cm高まで減水してきましたが、16時頃から雨が降り始めてしまいました。

 

       ◎7月9日(金) 雨 増水

 

                        ◎7月8日(木) 雨 増水

      

                        ◎7月7日(水) 雨/曇り 約70cm高 

 

       ◎7月6日(火) 曇り 約50cm高 濁りなし 

       今晩から雨の予報。なかなか水位が下がりません ( ノД`)シクシク…

 

       ◎7月2日(金) 雨 増水中 

       組合からのお知らせ下から、7/2今日の中津川・阿木川・落合川・川上川の様子をご覧頂けます。

 

        ◎7月1日(木) 曇り/雨 30p弱の増水 濁りなし

       阿木川ダム稚鮎放流集計表を他河川の鮎友釣り解禁日のお知らせ下に公開しました。

 

        ◎6月30日(水) 曇り/雨 約20pの増水 濁りなし

       今日も一時強い雨が降ったり、お日様が覗いたりの繰り返しで 天気痛が…(´;ω;`)ウッ…

       明日以降もパッとしないお天気が続くようで 今週末も微妙な感じがしてきました(__)

 

                      ◎6月29日(火) 曇り/一時雨 増水中 濁りなし 

       不安定な天候が続いてます。水位をお確かめのうえお出掛け下さい。

 

      ◎6月28日(月) 曇り/一時雨 ほぼ平水 濁りなし 

       水温の上がらない天候が続いています。掛かりだすのは午後の水温が上がる頃のようです。

 

      ◎6月25日(金) 晴れ ほぼ平水 濁りなし

       不安定な天候となっています。急な増水に注意して下さい。

 

      ◎6月24日(木) 晴れ やや高 濁りなし

       田瀬区民会館下流で12時30分から15時30分までに25尾 16〜21cmの釣果がありました。

       釣り人のコメント〔 追い良し。あたり良し。〕

 

      ◎6月23日(水) 曇り やや高 濁りなし

       渡合では雨が降っているようです。

 

      ◎6月22日(火) 曇り 20pの増水 濁りなし

 

       ◎6月21日(月) 晴れ 30p弱の増水 濁りなし

       組合からのお知らせ下に「中津川あゆヒギナーズエリア鮎友釣り体験会のお知らせ」を掲載しました。

 

       ◎6月18日(金) 曇り 30p弱の増水 濁りなし

        雷三日、その通りでしたね。昨日は一時激しい雨が降って増水しました。今夜から明日

        にかけて また雨の予報となっています。今週末、釣りはお休みになりそうですね( ノД`)

 

                     ◎6月17日(木) 曇り/雨 増水中

       今日は、局部的に強い雨の降る日でした。

 

      ◎6月16日(水) 雨/曇り/雨 約30cm増水 濁りなし アカ良

 

            ◎6月15日(火) 晴れ 減水気味 濁りなし アカ良

        蒸し蒸しとした一日でしたね。昨日の夕方は雨で中央線が止まったみたいでしたが付知の方    

        は降りませんでした。明日は☂のマークが並んでます。

        付知川、川上川、中津川、落合川 etc にアマゴの稚魚を放流しました。

    

                      ◎6月14日(月) 曇り/晴れ 減水気味 濁りなし アカ良

 

      ◎6月11日(金) 晴れ 平水 濁りなし アカ良

      島田橋上流で14時30分までに47尾 12〜18pの釣果がありました。

      鮎のサイズが可愛くなってきちゃいましたね(´;ω;`)ウゥゥ でも良い型のも出ますよ!

      梅雨の晴れ間も明日までのようです。みなさまのお越しをお待ちしてます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

                ◎6月10日(木)  平水 濁りなし アカ良

      昨日は、付知町 若宮大橋下流と付知橋付近で30尾の釣果がありました。

 

     ◎6月9日(水)  平水 濁りなし アカ良

     日中の気温は上がっていますが、早朝は肌寒く早朝の水温は低めでした。     

     

 

   ◎6月7日(月) やや高 濁りなし アカ良

     水位は下がってきましたが、島田橋付近での平均釣果は10尾だったようです。

     ・島田橋下流で14時までに30尾 16〜18cmの釣果がありました。 

 

        ◎6月4日(金) 約1.5m高(増水中) 濁りあり ※16時18分現在も雨が降っています。

 

   ◎6月3日(木) 平水 濁りなし 新アカ ※明日は雨の予報となっています。

 

   ◎6月2日(水) 平水 濁りなし 新アカ

     今日、島田橋付近の釣果は平均的に良かったようです。

     ・島田橋上流で14時までに37尾 12〜19cmの釣果がありました。

 

   ◎6月1日(火) やや高 濁りなし アカ付き始め

     今日は暑い日となりました。水分補給はこまめにして下さい。

 

   ◎5月31日(月) やや高 濁りなし アカ付き始め

     水位が高い中、付知川の解禁に来て頂きまして、厚く御礼申し上げます。

     アカ付がこれからの栗本街道は徐々に良くなってくると思われます。

     ・田瀬橋上流で14時までに45尾 12〜19cmの釣果がありました。

 

 

付知川 鮎友釣り解禁日のお知らせ

琵琶湖産も放流!

5月29日(土) 払暁

◎5月29日(土) 30cm弱の増水 濁りなし 水温14℃ アカ付き始め

   ※新聞には間違えて16℃と報告してしまいました。訂正いたします。 

増水のため田瀬地区から上流に釣り人は集中したようです。

日が差し込んでくる時間帯になると増水でも流心で掛かっているので、アユの状態は良好です。

     水位が下がってアカが付いてくると、数・型ともに伸びてくると思います。

     ★良かった場所 島田橋〜新田瀬橋、樋ノ口荘下、杉立の下流、吉村おとり

     水位が下がって、竿の入る場所が増えてきます。そこは竿抜けポイントとなり、狙い目です。

  釣果情報

若宮大橋下流 27尾 1218p 1115分までの釣果

竿8.5m、糸 複合0.07号、6.54本イカリ

  

島田橋上流 55尾 1218p 1145分までの釣果

竿9.0m、糸 複合0.04号、6.54本イカリ

 

 

場所取りは禁止しています。場所取りとみなされる行為はしないで下さい。

発見した時は撤去し、上げておきますので、子承知下さい。

◎5月28日(金) 約40cm弱高 濁りなし 水温 約16度(島田橋15時)

     明日の払暁から付知川の鮎友釣りが解禁します。本年もよろしくお願い致します。

  水位は下がってきたものの高い状態が続ています。

  増水の影響でアカは付き始めの状態ですが、群れ鮎も確認できていて、水位が下がるにつれ、

  型・数共に伸びてくると思われます。

 ※コロナ禍の解禁を迎えるにあたり、釣り人の皆様におかれましては、感染防止対策の徹底を

  〔特にオトリ屋さん〕お願いするとともに、増水には注意して楽しんで下さい。

 ※付知の原オトリ店さんは遊漁証のみで、オトリの販売はありません。

島田橋上

島田橋下

 

◎付知川 河川清掃・生育調査は中止します。

増水のため、安全を優先し中止としました。

防鳥糸は解禁までに全て回収できないかもしれません。

その場合、申し訳ありませんが、釣り人の皆様で撤去をお願い致します。

 

〔付知川鮎友釣り解禁と新型コロナウイルス感染防止対策について〕

組合からのお知らせの下に掲載しましたのでご覧下さい。

  23日の河川清掃等は、新型コロナウイルスまん延防止措置の一環として、ボランティア参加の呼びかけは致しません。 

  生育調査は、実施場所も公表しませんので見学に来ないで下さい。調査結果は速やかにHP・メールでお知らせします。

◎  新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、付知町花街道裏河川敷・右岸用水取入れ堰堤・付知橋下が閉鎖されてます。

 

          週刊釣ニュースの鮎解禁一覧表に、5/29 付知川・川上川となっていますが、

          5/29は付知川だけですので、お間違えの無いようにお願いします。

 

           ※ 原オトリ店(付知町)のお知らせ

            本年、遊漁証のみ取り扱うとの連絡がありました。

            オトリ販売はありませんが、稲荷橋下流に入川される方はご利用ください。

            なお、夜間・早朝のご利用は控えて頂きますよう、お願いいたします。

             <原オトリ店へのお問い合わせ 0573-82-3381>

 

 

★鮎情報に付知川放流計画を掲載しました。

★前期の稚鮎放流は計画通り完了しました。

岐阜県魚苗センター平均10g・琵琶湖産平均11g

放流の様子をランダムに掲載します。放流の様子←クリック

琵琶湖産は30sのアブラビレを切除し島田橋に放流しました。

 

 

恵那山林道は通行止めとなっています。

3/1のアマゴ・イワナ解禁が近づいてきましたが、恵那山林道は路肩欠落に伴い通行止めとなっております。

通行止め区間は、川上地内ゲートから恵那山登山口(黒井沢)まで。開通は未定です。

2/18の様子

 

アマゴ・イワナ渓流解禁日のお知らせ

3月1日(月)5時〜9月30日まで

各河川毎の放流量は下の渓流情報をご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

昨年、訪れて頂きました皆様に感謝申し上げるとともに、本年も釣れる川づくりに努めてまいります。

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 ★付知川の網解禁日等のお知らせ

         ・9月2日、付知川の釣り専用区を除く区域で網漁が解禁となりました。

          付知川の釣り専用区

           @稲荷橋から上流、若宮大橋までの区域

           A見佐島橋下流500mから上流、新田瀬橋までの区域

           B岡山橋から上流、見佐島橋下流500mまでの区域【9月20日正午まで】

           C杉渡瀬橋から上流、岡山橋までの区域

           ➄青木戸川合流点から下流、さるとびの落ち込みまでの区域

         ・コロガシ.流しガリ解禁日のお知らせ

          付知川を含め各河川の釣り専用区を除く区域で、9月15日(火)正午から解禁となります。

         

         ◎10月12日(月) 晴れ やや増水 濁りなし

          付知川メガ鮎ランキングは新規登録はありませんでした。近日中に正式発表いたします。

          ローマン吊り橋では釣果があったようです。

          本日をもって本年の日々の更新を終了いたします。

 

         ◎10月9日(金) 雨 

          更新時の水位は約30cm増で上昇中。若干の濁りがあるかもしれません。

          明日は今晩の雨の降り方次第になりますが、気温が低く水温は下がっていると思います。

          11日がメガ鮎ランキングの締め切りになります。オトリ店にオトリの有無をお確かめ下さい。