ハチの巣

ホーム 上へ


2001/4/29

昨年、我が家にはハチの巣がかけられませんでした。これは、異常気象の現れだったんだなと後で思いました。
 でも、今年はハチがせっせと巣作りに励んでいます。今年は、気象面では平年並みになるということなんでしょうか。 1年後、ここにどんな書き込みができるか楽しみです。

 さて、ハチの巣ですが、下のような状態です。

 左上に見える巣が、一昨年のものです。その隣に、古い巣をまるで気にする様子もなく巣を作っています。

 この写真は、4月24日のものです。1匹のハチがゆっくりゆっくり巣作りに励んでいます。

 

 

 

 4月27日の写真がこれです。

 ちょっと角度が違うので、大きさの比較はしにくいですが、それほど大きくなったという気はしません。1匹の蜂の力ではこんなものなんでしょうか。

 朝のあわただしい中での撮影でしたので、それほど巣の中も観察できていません。

 

 

 

 

 

 4月29日、ハチがいない間に巣の中を撮影しました。

 ハチの巣の中の卵が見えるでしょうか。六角形の巣が16あるのがわかります。その巣のそこの部分に白い楕円形の卵があります。

 この撮影の後に、親が帰ってきました。巣作りの材料を運んできたわけでもありませんでしたが、卵がかえると幼虫の成長に合わせて巣を高くするんでしょうか。

 

 

 

 

 

戻る ホーム 上へ 進む