方針変更

ホーム 上へ


       

方針変更

1996,9,25


 いい加減なもので、早速に方針を変更してしまう。
 インターネットでホームページを作ることの意味を考えているうちに、結局 これは「自己満足」にすぎないと思った。
 こんな風に文章を書いて、それをホームページに載せることは、せっかく書 いたものを自分だけでなく、人にも読んでほしいと願っているからに他ならない 。でも、そう思って載せたってだれも読んでくれないといった場合だってある。 この二つのせめぎ合い(というのはおこがましいかな)が始まって、どういうわ けか自分の立場がひどく不安定になったしまった。

 理由にならない理由によって、「ぼくのパソコン日記」は純粋に日記にして しまうことにした。
 紙に日記を書く代わりにホームページに日記を書く。もちろんぼくの秘密は 書きはしない。思ったことをでたらめに書いてしまう。そう決ーめた。


 ぼくの書いてきたSAKAPSOは、16人の職場で書いて出している分にはおそ らく問題がないだろうけれど、ホームページに載せるとなると「著作権」を侵害 しているということになるかもしれない。きっとそうだろう。
 だれかのホームページヘリンクを張るということは、どういうことになって いるんだろう。みんなに見てほしいという気持ちで作るこれの場合、礼儀として リンク先の許しを得る必要はあるかもしれないが、著作権の侵害ということには 当たらないだろう。
 いろいろと難しい問題ではある。ご意見があったらお話ください。

horizontal rule

戻る ホーム 上へ 進む


Kazuyuki Hara / kazu_hr@takenet.or.jp