オトシブミ

ホーム 上へ


 

1999/05/02otosibumi99.jpg (29044 バイト)

 今年も我が家の庭の「ボウガシ」にオトシブミの卵が産み付けられた。ちょっと見にくいかもしれないけれど、じっくりと見てほしい。このオトシブミの卵は「ヒメクロオトシブミ」のもの。作り上げられた卵が、葉っぱから切り落とされないのが特徴だ。

 4月26日に「ボウガシ」の木を見たときにはまだ卵や産み付けられてなかったから、4月下旬に産み付けられたことになる。

 この卵を見つけてから、これで3年になる。一度卵を生み葉っぱを巻き付ける様子を見てみたいと思ってはいるが、なかなかその機会は訪れない。柔らかな葉っぱが出始める頃、ちゃんとその時期に合わせてこうしたゆりかごを作るというのは、自然の摂理というものであろうか。うまくできているものだ。

 

wpe6.jpg (7833 バイト)

戻る 上へ 進む